マッチングアプリで素敵なパートナーを作るためのブログ

小、中、高、大と女性と話すのが苦手で当然異性の友達はゼロ/大学の時にマッチングアプリを始めて初めてまともなお付き合いをする/社会人になり、出会いがなくなり再びマッチングアプリを行う/現在、マッチングアプリで出会った女性と同棲中/彼女の意見を参考に男女両目線から素敵な出会いの為の情報を発信します

アプリで相手との会話を広げるコツ【誰でも出来ます】

「アプリやlineをしていると会話が続かない

会話が続かないから、やり取りがめんどくさくなってくる

異性との会話を盛り上げるためにはどうしたらいいの??」

 クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

今回の記事はマッチングをし、lineのやり取りに移行ができているが

相手とのやり取りが中々膨らまない人向けの記事です。

 

今回の記事を読むことによって中々膨らまなかった会話が

話が途切れず異性と楽しく会話ができるように記事を書いてます。

 

 

正直、音信不通になる一番の理由は「会話が続かない、やり取りをするのが億劫になった」だと思います。

 

お互いの趣味や性格の合う合わないがあると思うので、全員と会話が盛り上がるのかと言われると正直、不可能だと思います。

 

ただ、私はアプリで何十人もの人とマッチングし、やり取りをしてきましたので

ある程度、会話が盛り上がるコツみたいなものがわかります。

 

なので、会話を盛り上げるコツとやってはいけないことをまとめていきます。

 

~~~~~~~~~~~~目次~~~~~~~~~~~~

〇異性との会話が途切れない3つコツ

 ①大前提は相手が返しやすい質問を考える気配りが大切

②line、プロフィール紹介文、インスタから質問を考える

③会話の幅を広げる質問と深堀する質問を使い分けよう

 

〇話が膨らまない人がやってしまっている会話

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

〇異性との会話が途切れない3つのコツ

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

①大前提は相手が返しやすい質問を考える気配りが大切

 

基本的なことだとは思うのですが、序盤に相手の過去の恋愛を聞いたり

インスタやFacebookなどの個人情報などの”自分が聞きたいことを優先して、相手が聞きにくいこと”を質問する人って結構います。

 

しかし、答えづらい質問は相手の印象を下げる行為なのでやめてください。

 

まずは「相手の好きそうな趣味や思い出」などの相手が好きなもの楽しいことを質問しましょう!

 

ここで一番簡単なのはlineのトップ画などの画像やプロフィールの紹介分から質問してあげることですね。

 

 

 

②line、プロフィール紹介文、インスタから質問を考える

 

この方法が効果的に機能するタイミングは3つです

 

①やり取りの序盤

②会話ツールが移行したタイミング(アプリからline、インスタを教えてもらった時など)

③深い会話をした後(過去の恋愛経験や家族、学生、社会人の時の話)

 

相手の趣味やLine、インスタの写真は相手の好きなものや楽しかった思い出を載せています。

基本的に女性は自分の好きな話を聞いてくれる相手に警戒心を抱きません。

なので、序盤のタイミングで相手と仲良くなるために

「この写真は○○に行った写真ですか?」

「これ○○ですよね?好きなんですか?」などなど

 

序盤で相手との会話が盛り上がるには効果的な方法です。

 

また、相手にとって楽しい話は

過去の恋愛の話などのナイーブな質問の後も明るくさせてくれる効果があるので、うまく使うとすごく便利です。

 

③会話の幅を広げる質問と深堀する質問を使い分けよう

 

俗にいう「オープン質問」と「クローズド質問」と呼ばれているものなのですが

 

□オープン質問とは

好きな食べ物は何ですか?出身地はどこですか?などの

相手の答えを限定しない質問方法です。

 

この質問のメリットは相手から幅広い答えを引き出せるため、会話が盛り上がる

デメリットは相手が考えて答えるため、質問すぎると相手の負担になってしまう

 

□クローズド質問とは

犬と猫ならどちらが好きですか?

などの答えを限定する質問です。

メリットは答えを限定してるので相手が答えやすい

話の深掘りができる事です

デメリットは会話が広がらないという事です。

 

どちらかに偏ってしまうと相手の負担になったり会話が広がらなかったりするので

バランスよく使う事が地味ですが、すごく使える手法です。

 

 

 

以上3つが異性との会話を途切れさせないコツでしたが

異性との距離を一気に近づけるコツもあります。

 

その内容は下の記事に載せてあるので読んでみて下さい。

 

ishiikenoshokutaku0825.hatenablog.com

 

 

〇話が膨らまない人がやってしまっている会話

クリックすると新しいウィンドウで開きます

✖️リアクションをしない人

 

相手に質問を投げて回答してもらっても

『へぇ〜、そうなんだ!』

みたいな感じで会話のキャッチボールをしないというか出来ない人って実は結構います。

 

記事を読んでやばい!と思った人は同じ系統のオープン質問で会話を広げたり、クローズド質問をして会話を掘ってみたりして会話を盛り上げてみてください

 

最初は中々うまくいかないかもしれませんが、

そのうち自然と出来る様になります。

 

✖️話もしていないのにすぐに会いたがる

これも会話が苦手な人や盛り上げられない人のやりがちなダメパターンですね。

 

熱が冷めないうちに先手を取るのは確かに有効的な方法ですが、相手の気持ちを考える事が大前提です。

 

ろくに話もしてないのに会いたがる言動をすると

『ヤリモクかな?』と相手が不審がるので辞めましょう!

 

 

〇最後に

 

以上が会話を膨らませるために必要な事になります。

言い方は悪いかもしれませんが

世の男性は見た目がいい人とあまりよくない人に分かれます。

見た目がいい人はマッチング率や会話のかなり有利なスタートを切ることができます。

 

一方、見た目に自信がない人はマッチングにおいてかなりのハンデがあり、相当な努力が必要になります。

 

見た目に自信がない方は会話能力を上げて勝負するしかアプリでは勝ち残れません!

 

会話も見た目も生まれつきだからしょうがないじゃんと思っている方がいるかもしれませんが、そんなことはありませんよ!

 

真剣な出会いを求めている女性が何より大切にしていることは「私の事をちゃんと興味を持ってくれているか?」という点です。

 

だから質問をすること質問に対してちゃんとリアクションをしてあげることはすごく大切なことなんです。

 

私も見た目には自信がなかったので、2度同じことを言わないように

相手の言った大事なことはメモに残して置いたり、質問を考えるために何度もプロフィールやインスタを読み返したりしていました。

 

正直、この地道な作業を繰り返せば質問が浮かばないなんてことは絶対に起きないはずなんです

 

だから、相手にちゃんと興味を持っていますとちゃんと自覚することが最初の一歩になるはずです(*^^*)