マッチングアプリで素敵なパートナーを作るためのブログ

小、中、高、大と女性と話すのが苦手で当然異性の友達はゼロ/大学の時にマッチングアプリを始めて初めてまともなお付き合いをする/社会人になり、出会いがなくなり再びマッチングアプリを行う/現在、マッチングアプリで出会った女性と同棲中/彼女の意見を参考に男女両目線から素敵な出会いの為の情報を発信します

恋愛が長続きするカップルのケンカの秘密

『付き合いが長くなるにつれて相手の嫌な所が目についてどんどんストレスを感じてしまう・・・どうすればストレスを感じず相手との関係をよくすることができるの???』「なんでこんな男好きになっちゃったんだろう…」の写真[モデル:大川竜弥 たけべともこ]

 

ケンカが多くても何だかんだ付き合いが長くて幸せそうなカップルと

 

ケンカは少ないけどストレスが溜まりに溜まって

爆発して突然別れてしまうカップ

 

 

 

カップルの関係性として、週に一回会うカップル、週に半分同棲しているカップル、完全に同棲しているカップルなど、それぞれ関係性のステージがあると思いますが、

 

 

どんなに相性がいいカップルでも、お互いの育った環境、価値観、考え方は絶対に違います。

 

その為、お互いの共有する時間が長ければ長いほど、互いの考え方、感性、金銭感覚などのズレがストレスとなって、お別れの原因になったりします。

 

 

正直、ケンカしないに越したことは無いですが

『我慢の限界』は人それぞれ違います。

 

 

そのズレが『我慢の限界』を超えて、致命的なストレスになる前に、『適度にお互いの感情を伝え合う関係性を築けているカップル』は長続きの秘訣だと思います。

 

 

筆者もたくさんのケンカをしてきましたが、ケンカを繰り返す上でいいケンカと悪いケンカがあることが分かったのでポイントにまとめます。

 

★目次★

 

 

 

 

不満はぶつけるのではなく、優しくパスを出すように

f:id:ishiikenoshokutaku0825:20200610164237p:plain

 

✖自分が感じている不満を一方的にぶつける

〇自分の不満を話すのを一旦抑えて、相手の考えを聞く

 

 

⇒よく不満が爆発して「私(俺)の気持ちなんてわかんないでしょ!!」と自分の感情をそのままぶつけてしまう人がいるのですが、言われている側からすると「お前(あなた)も俺(私)の気持ちなんてわからないだろ」と反発する感情が出ます。

 

 

 

 

ぶつける感情が大きければ大きいほど、磁石が反発するように一気に関係性は弾けます

 

 

 

 

感情を思いっきりぶつけるのではなく、「あなたがいつも頑張ってくれているのはわかるけど、こういう所は本当に直してほしい」という感じで

あなたの気持ちもわかっているけど、私はこういう所が辛いんだと相手に感情を優しくパスするように意識してみて下さい。

そうすれば「私のこういう所が負担だったんだな、申し訳ないな」と考えて、

お互いの話し合いが成立します。

 

 

 

 

 

 

話し合いをするときは相手の隣で話を聞く

f:id:ishiikenoshokutaku0825:20200610165116p:plain

 

✖返事、話を聞く姿勢がなっていない

〇ケンカ中でも相手の話に耳を傾ける

 

⇒ケンカ中はとにかく相手の顔も見たくないくらい不満が爆発しているかもしれません

そんな中で向かい合うと、目が下に向いたりして真剣に話を聞く様に見えなくて余計腹が立ってきます。

 

なので、ソファなどの対面にはならないけど、お互いの存在を感じれて、真剣にあなたの話を聞いています。というような姿勢を見せる等にしてください。

 

真剣に話を聞けば、聞くほど、相手の気持ちは冷静になりやすく

話が成立しやすくなります。

 

筆者はケンカが始まりそうになると自然とお互いソファに座るという習慣ができてしまいましたが、やり方は何でもいいと思います。

 

『相手の不満を増長させずに、真剣にあなたの話を聞いていますよ』という姿勢を見せることが仲直りの秘訣です。

 

 

 

仲直りしたら、必ず実行する

 

仲直りをした時の、その後対応は

恋愛が長続きする上で非常に重要なポイントになってきます。

 

ケンカはお互いにとって本当に負担です。

時間も労力も精神的にすごく辛いものです。

 

そんなに辛いことに時間を使ったのに、『しばらくしたらもとに戻っていた』なんてなってたら誰だって関係を長続きしたくないと思うと思います。

 

話し合いをして、二人で出した答えは絶対に実行してください。

ケンカをして、考え方が変わり、行動が変わることが

お互いの関係性が成長するという事です。

 

 

 

お互いの考え方や価値観を共有し、寄り添っていくことが愛を育むという事だと思います。

 

 

逆に現状維持のカップルの関係はだんだんと依存に変わっていって

長続きする可能性はどんどんと低くなります。

 

 

 

 

そして、これは大事な事なのですが

最初からいいケンカをできるカップルは少ないです

 

もしかしたら初めてのケンカは、

不満は溜まるは、言い方はきついは、聞く姿勢はなってないは、いくら言っても治らないかもしれません

 

 

疲れることも本当にたくさんあると思いますし、言っても治らないを諦めてしまうかもしれません。

 

しかし、そこで諦めてしまうとあいてもあなたから心が離れやすくなるものです。

 

男は馬鹿ですが、自分の為に本気で向き合ってくれる女性の事は生涯大切にします。

 

大変かもしれませんが、相手と向き合うことから逃げないでください

 

 

 

 

 

最後に

 

お恥ずかしながら筆者も数々のケンカを繰り返してきました。

現在進行形で、ケンカはします。

 

ただ、以前は終始、修羅場という感じでしたが

度重なるケンカを繰り返すことで

・ケンカが起きそうになったら無言でソファに座ってお互いの思っていることを話し合う

・ケンカ中は敬語を使うようにする

・ヒートアップしそうだったら日をまたぐ

・ケンカが終わったら一緒に風呂に入って仲直りする

 

など、お互いのケンカのマナーみたいなのが自然と習慣化しました。

 

 

そうやって一つ一つ困難を乗り越えていくたびに、お互いの中はどんどん深まったように感じます。

 

ケンカは悪いものと思う人が多いかもしれませんが、お互いの関係性や考え方、価値観を知る上で、ものすごく大事なことだと思っています。

 

恋愛を長続きする上で、いいケンカができるか悪いケンカしかできないかは

カップルがいい関係性を築けているかが分かれる非常に重要な要因だと思います。

 

 

もし、相手とケンカをしてしまったら

この記事を思い出していいケンカができるように歩み寄ってください(*^^*)

 

 

 参考記事:

カップルのケンカのマナー】大きなケンカを招く言動ランキングと仲直りのコツ

https://kashikoi.with.is/articles/296

 

彼女とケンカした時の仲直りのコツ。別れないコツとは?

https://smartlog.jp/21627

 

👇良ければブックマークやシェアをお願いします(^^)