マッチングアプリで素敵なパートナーを作るためのブログ

小、中、高、大と女性と話すのが苦手で当然異性の友達はゼロ/大学の時にマッチングアプリを始めて初めてまともなお付き合いをする/社会人になり、出会いがなくなり再びマッチングアプリを行う/現在、マッチングアプリで出会った女性と同棲中/彼女の意見を参考に男女両目線から素敵な出会いの為の情報を発信します

【もう辛いのは嫌!!】恋愛も婚活もうまくいく考え方について

『恋愛が辛い・・・もう振り回されるのも、自分に自信がなくなることも、好きな人に傷つけられるのもうんざり!どうすれば私は幸せになれるの??』

 

f:id:ishiikenoshokutaku0825:20200724101003p:plain


 

 

*今回の記事は楽しい恋愛が長続きしない、アプリや婚活サイトで理想の相手が見つからない人向けに記事を書いております

 

 

★目次★

 

 

 

現代社会において、恋愛は自由恋愛にシフトしております。

年の差婚や同性愛なんかも、昔と比べれば理解のある社会になっております。

 

それなのに、年々『*生涯未婚率』の比率が上がっていってしまうのはなぜなのでしょう??

*50歳時点で1度も結婚歴がない男女の割合(%)

 

 

 

 

 

優秀でまじめな人ほど恋愛がうまくいかない理由

f:id:ishiikenoshokutaku0825:20200724101128p:plain

 

私の周りや、今まであった女性の中で”小さい頃から真面目に勉強して、優秀な学歴を経て、名のある企業に就職したり、国家公務員になったりと

絵にかいた通りの輝かしいキャリアを積んでいる人がいます。

 

そんな優秀な女性は恋愛をうまくいっているのかというと

そうでもないんですよね・・・

 

 

 

逆にまじめで優秀な女性ほど、男性に尽くしてしまったり、変な男性に捕まって恋愛に疲弊してしまうケースが多いです。

 

 

一概に言えませんが、私は義務教育の弊害が起こした結果だと思っております。

 

 

 

真面目で優秀な女性は、すでに答えがあるものを回答することは非常に得意です。

どこかに答えがあるなら、それを見つけ出す能力に長けています。

 

 

 

しかし、答えがないものについて、自分自身で答えを作ることは非常に苦手な人が多いです。

 

 

恋愛の正解は人によって様々です。

本当に10人いたら10通りの恋愛が存在します。

 

インターネットにたくさんの情報が溢れている現代において、答えがたくさん落ちているように見えますが、そのテクニックや理論があなたに合うかは別問題。

そして、正解と思える高収入でイケメンで優しい人があなたに合うかも別問題。

 

 

自分で自由に選べる現代だからこそ、自分で選ぶ選択をしてこれなかった人にとっては『自分で選ぶ』という事が最も難しいことなのです

 

 

 

 

 

考えを変えれば未来が変えることができる

f:id:ishiikenoshokutaku0825:20200724101402p:plain

自由に選べるから、これからは自分で考えて行動しよう!と言われても

今までの生き方を急に変えることは簡単なことではありません。

 

とは言っても今と同じことを続けていても、不安しかない

 

 

そう感じた人は『考え方』を少し変えてみましょう!

 

『考え方』が変われば『行動』が変わります

『行動』が変われば『習慣』が変わります

『習慣』が変われば『性格』が変わります

『性格』が変われば『運命』が変わります

 

 

有名な言葉ですが、いい恋愛をしている人とよくない恋愛をしている人は

『考え方』が違います。

 

 

 

もし、今うまくいっていないのであれば、考え方を少しずつ変えていく必要があります。 

 

 

 

 

自分思考から相手思考へ

では、具体的にどう考え方を変えればいいのかというと

最も効果的で簡単なのは『相手の立場になって考えてみる』ことです

 

婚活は理想の相手を見つけることがゴールです

 

だから、自然と相手の年収や仕事・趣味が気になり

『相手が自分にとって相応しいか』で婚活を進めます。

 

それ自体は間違ったことではありませんが

もし、男性が『あなたは私を幸せにしてくれる人ですか?』と聞いてきたらどう思いますか?

 

 

相手が自分に相応しいかを基準にしている人は『どうしてあたしがあなたの為に尽くさないといけないの』と思うのではないでしょうか?

 

 

男性も同じことを思います。

自分本位の考えの人と一緒にいると、行動が制限されることがわかっているので

近づきたくないと思いますし、そういう考えで見られているという事は自然と相手に伝わるものなのです。

 

 

 

『相手が自分にとって相応しいか』ではなく

『自分が相手にとって相応しいか』という考え方を試してみてください

 

自分が支えたいと思える相手は、お互いの与えあいが自然です。

そういう相手の方が、結婚をした後が長続きします。

 

 

 

最後に

女性が男性を選ぶように

男性も女性を選びます

 

人によって基準は違いますが、

『この女性と一緒にいると未来が明るくなりそうか』

という事を本能的に思っています。

 

 

婚活は時に辛く、苦しいものかもしれません。

 

しかし、下を向いている女性に男性は惹かれたりしません

頑張っている人が幸せになれるとは限らないことが婚活の辛いところです。

 

ただ、やっぱり恋愛程、人を成長させるものはないんじゃないかなと筆者は思っています。

 

なので、限界を超えない程度に恋愛を楽しんでいただけたらなと思います(*^_^*)

 

 

 

【関連記事】 

ishiikenoshokutaku0825.hatenablog.com

 

 

ishiikenoshokutaku0825.hatenablog.com

 

 

ishiikenoshokutaku0825.hatenablog.com